『権利とは自分の自由を守るものであり、他人の自由を守るものである。

          行使とは自分の自由を奪われない為に、他人の自由を奪うものである。』

…なんて風に解釈してみた(笑)

この意見が間違いかどうかは見る人次第なので、別にどっちでも構わない。

「俺はこう思う」ってだけの事。

 

一言に「行使」と言っても説明が付かないのだが、語呂合わせの為に分かりづらくなった。

要するに、自分が持ってる権利を他人に対して行使する(無理やり押し付ける)って事かな?…多分(笑)

 

例を上げると、ここのサイトのチャットに「荒らし」が来た場合、俺が自分の自由空間を守る為に、

自分の権利を「荒らし」に対して行使して「入室不可の措置を取る」って事。「荒らし側」から見れば

理由はどうあれ、俺の行為は自分の「チャットルーム入室の自由」を奪われる訳である。

 

他人の自由(時間)を奪うのが嫌いな俺だけど、他の人に迷惑を掛ける行為はもっと嫌いなので、

この場合は権利を行使するのは仕方の無い事だとも思う。…出来ればやりたくは無いのだが。

そのような理由で、ここのサイトは「禁止事項」は設けてないのだ。

まぁ一般的に(暗黙で)禁止とされている行為は、いちいち書く必要は無いと思ったから書いてないけど。

 

誰だって「法律に反する事」以外は、自由が認められているのだが、その権利を行使しようとした場合、

必ずと言っていいほど「責任」も付いてくる。しかも何か問題が発生した場合、責任を負う「義務」もある。

その事を理解して行動してくれる人ばかりなら、多分「禁止事項」なんてものは出来なかっただろうし、

法律ももっと簡単なものになっていたのではないのだろうか?

…あれ?また話がずれた(笑)

 

結局は、権利というのは誰でも有するものだが、その権利を行使した時に発生する問題を

自分で解決しなければいけない義務もあるという事を忘れないで欲しい。

 

自論

『権利を行使して他人の自由を奪う時は、相応の覚悟が必要となる』

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送